masaito0425

【ジョジョピタ攻略】おいちゃんの奇妙なblog

攻略

1 7月

【ジョジョピタイベント攻略】第10回スコアアタックランキング「リサリサ」ロジックなど

最近のスコアアタックは、大パネルが狙いにくいステージ構成か多いですね。

大パネルが狙えなくなると、必然的に消去計や四太郎(第四部承太郎)が猛威を振るいはじめますね(´∇`)

ということで、今回もステージの特徴など纏めていきたいと思います。
1561986126089-480x648




■ステージの特徴
・スタンドアップタイムに入りにくい
→約70枚ほど消す必要がある(通常は約50枚)

・スタンドアップタイムが長い
→約15秒(通常は約10秒)

・バトルタイムはいつも通りの60秒

・バトル開始時、穴パネルが位置固定で2つ出現する(時間経過などで消えない)

・バトル開始時、及びスキルを3回使用する度に、位置固定でオジャマパネルが10枚出現する(時間経過などで消えない)

・スタンドアップ終了時、3×3の大パネルで攻撃するとキャラパネルを8枚強化してくれる

1561982637408-480x655



◼️攻略のポイント
いつもよりスタンドアップタイム突入に時間がかかります。
スタンドアップタイム以外では
・素早く消すこと
・大量にパネルを消したときやボックス展開時にスキル発動でキャンセルすること
・スキル発動後はすぐにパネルを消せるようによく観察しておくこと
これらを意識し、スタンドアップ突入を連発しましょう。

また、大パネルを狙うのは困難。
穴パネルがとても嫌な位置なあり、オジャマパネルも頻繁に出現するため、普段狙えるのは3×3あたり。
頑張って、右上か左下のオジャマパネルをキレイに消去しても4×4までしか狙えません。

それでも4×4を狙っていく姿勢で望まないと、並みのキャラで150万点を狙うことは難しいです。

(BRの康一くんとエシディシで10回ほどやって、ようやく一回だけ150万点が出ました。やってやれないことはないけど厳しめです。)


適正キャラの中でお勧めは露伴先生!
但し、露伴先生はスキルゲージがたまるまでに時間がかかるため、四太郎等の協力なスキルと組み合わせないと本領を発揮することが出来ません。

18 6月

【ジョジョピタイベント攻略】第9回スコアアタックランキング「フーゴ」ロジックなど

筋肉痛は大人の嗜み。(  ̄ー ̄)ノ


筋トレとは関係ないですが、今回のスコアアタックの特徴をまとめてみようと思います。

■ステージの特徴
・スタンドアップタイムに入りにくい
→約60枚ほど消す必要がある(通常は約50枚)

・スタンドアップタイムが長い
→約15秒(通常は約10秒)

・バトルタイムはいつも通りの60秒

・穴パネルは出現しない(オジャマパネルを一掃できれば6×6の大パネルが狙える)

・バトル開始時、及びスタンドアップ終了時にダメージを与えるとオジャマパネルが出現(位置固定で8枚)

・オジャマパネルを※4枚以上消去すると、パネルが10枚まで強化される
※オジャマパネル消去枚数が累計4枚以上になると、パネルが10枚まで強化される
一度パネルが強化されるとオジャマパネル消去枚数のカウントはリセットされる
(つまり4枚づつ消すとお得ってことですね!)



■有利なピタキャラ
今回は、オジャマパネルを消去することで、強化パネルが出現するため、消去計スキルをもったピタキャラが有利なステージになっています。

またBR・SRでも、高得点が狙えるため始めて間もないプレイヤーにも150万点を狙えるチャンスがあります。

【150万点が狙えるキャラ】
BR
スピートワゴン
タルカス
エシディシ

SR
ブラフォード
ストレイツォ
ワムウ
サンタナ(イベント限定配布)
エシディシ
ポルナレフ(スタンドアップである程度パネルを繋げたあとにスキルを使えばオジャマパネルを狙えるか)
形兆

なるべくスキル範囲が被らないキャラを組み合わせましょう。
丁度4枚ずつ消すことができれば高得点が狙いやすくなります。


■お役立ち情報
今回のステージの大きな特徴として、オジャマパネルを消去するとパネルが強化されますが、自分が出現させたオジャマパネルを消去した場合でもパネルが強化されます。
オジャマパネルは、フーゴやチョコラータのスキルで出現させることができます。
27 5月

【ジョジョピタイベント攻略】亜空の瘴気 ヴァニラ・アイス【裏】

ども!
おいちゃんです!(^o^)


皆さん、ヴァニラアイスのイベントはクリアされましたか?
イベント期間もあと僅かとなりました。
裏ステージは5・6枚目を中心に、対策など簡単にまとめていこうと思います。



■5枚目(ポルナレフ)
体力は、400000前後。(ちょっと直しました)
ポルナレフの行動パターンは、対処のしようが無いので簡潔に…

以下青枠の範囲に、7.5秒毎かつ1枚おきにロックパネルを出現させる。(順番は、画像左から順に繰り返し)
1558958476349-480x278

これを開始から0秒、7.5秒、15秒、22.5秒、30秒、37.5秒、45秒、52.5秒経過時まで、なんと計8回も行なってきます。(しつこい!)

また、体力半分でオジャマパネルを数枚出現させます。
(出現箇所などは表と同じため割愛します)



【対策】
バグなのか仕様なのか…
ポルナレフ戦は手詰まりしやすい代わりに、ロックパネルを消去すると、強化パネルを消去したときと同じ様な効果(スキルゲージとスコアの増加)が得られるため、消去系スキルで挑むと倒しやすいです。
ただし、変化系スキルでロックパネルを変化させると恩恵が得られないので注意しましょう。



■6枚目(ヴァニラ・アイス)
体力は、323000前後。
ヴァニラさんは、表とほぼ同じですが、出現させるのがオジャマパネルから穴パネルに変わっています。(①-5の行動パターンがなくなりました)
1558963773368-480x233


さらに、表にあげた行動パターンの合間に、セリフなしの行動でオジャマパネルを出現させます。(それぞれの行動パターンの合間に、2枚×2回)
また、このオジャマパネルは、出現から15秒で消滅するため、あまり気にしないでも良さそうです。

↓0秒から15.5秒までの間の行動を激写!
1558962824501-480x217


表と比べた場合、変化系スキル持ちのキャラは大パネルが狙いづらくなったため、相性が悪くなっています。
6枚目も消去系がおすすめですが、レベルが低い場合は強化系のキャラを組み合わせ火力アップを狙いましょう。
康一くんを起用する場合は、中心付近に穴パネルができないうち(開始〜31秒まで)にガッツリ削っておきましょう。
15 5月

【ジョジョピタイベント攻略】強敵「由花子」

強敵イベント「プッツン由花子」が始まりましたね!
1557803446101-240x729-180x546


強敵イベントはステージクリア毎に貰えるコインの量が、非常に多いので何度もクリアしてコインを大量GETしましょう。


■報酬(ミッション報酬は初回限定)
難易度ミッション報酬クリア毎固定報酬
イージーコイン×10,000コイン×約282
ノーマルコイン×20,000コイン×約375
ハードコイン×30,000コイン×約500

ミッション報酬だけでも、合計60,000コインがGETできます。


ノーマル以上をクリアする場合は、マンションレベルが低くてもプラスとなるため迷わずコイン2.5倍アイテムを使っていきましょう(^o^)


■ステージ詳細
難易度ボスの体力
イージー約210,000
ノーマル約420,000
ハード約820,000



今回はハードの行動パターンをあげておきます

■ハード行動パターン
条件行動パターン
0秒経過
30秒経過
60秒経過
体力半分

①:ジェイルパネルとロックパネルを出現させる(青枠)
②:ジェイルパネルとロックパネルを出現させる(青枠)
③:パネルとボックスを除去する(青塗り)
④:ジェイルパネルを出現させる(青枠)
1557850344463-480x401
1557850361855-480x398

出現位置等はいずれも固定となります。



■攻略
なるべく早くジェイルパネルを消去し、手詰まりを防ぎましょう。
ジェイルパネルは、隣でボックスを展開するか、変化系スキルで変化させると、簡単に消去することができます。
なお、消去系スキルの場合は、2回スキル効果をあてないと消去することができません。


「目には目を」ということで、由花子さんを連れて行くと、とても安定します( ´∀`)


注意点:②③の効果範囲にボックスを置いておくと、上書きされてしまうため、効果範囲外に退避しておくように心がけましょう。


アドバイス:ボックス作成が苦手な方は、取り敢えず①で出現したジェイルパネルの上を消去しましょう。
次に②で出現したジェイルパネルと①で残ったジェイルパネルを合わせて2枚抜きすると、効率よく消すことができます。

↓慣れるまでは画像を参考に、左右どちらか1箇所を狙ってみましょう。
56-480x853


15 4月

【ジョジョピタイベント攻略】ノトーリアス・B・I・G【裏】偶数ステージ(おっきい方)

ちっちゃい方の攻略記事はこちらから


↓ノトーリアスBIG 6-5 【裏】攻略動画を追加しました!
https://youtu.be/i4ErHTmphbw
ノトーリアスBIG 6-5 【裏】


おいちゃんです(*゚∀゚)

要望があったので、偶数のBOSSステージ(おっきい方)も攻略していきたいと思います。



【目次】

 1.ステージ詳細【工事中】

 2.行動パターン

 3.オススメキャラや戦法




■1.ステージ詳細
ステージボスの体力
2-5
4-5
6-5約274000

※工事中




■2.行動パターン

全ステージ共通で、穴パネル周辺にオジャマパネル出現(②)とオジャマパネル周辺にオジャマパネル出現(③)を交互に行ってきます。
これはステージごとに実行頻度が違い、後半ほど頻度が高く難しくなります。

【POINT 1】
ちっちゃい方とは異なり出現したオジャマパネルは、発生後30秒経過で自然消滅します。

【POINT 2】
強化パネルとボックスはオジャマパネルになりません。
先読みしてこれらを配置しておけば、スペースの確保が可能です。


通常行動パターン(2-5)
経過時間行動パターン
0秒①穴パネル4枚出現(位置固定)
0秒②穴パネル周辺にオジャマパネル出現
15秒③オジャマパネル周辺にオジャマパネル出現
30秒②穴パネル周辺にオジャマパネル出現
45秒③オジャマパネル周辺にオジャマパネル出現


通常行動パターン(4-5)
経過時間行動パターン
0秒①穴パネル4枚出現(位置固定)
0秒②穴パネル周辺にオジャマパネル出現
10秒③オジャマパネル周辺にオジャマパネル出現
25秒②穴パネル周辺にオジャマパネル出現
35秒③オジャマパネル周辺にオジャマパネル出現
50秒②穴パネル周辺にオジャマパネル出現


通常行動パターン(6-5)
経過時間行動パターン
0秒①穴パネル4枚出現(位置固定)
0秒②穴パネル周辺にオジャマパネル出現
10秒③オジャマパネル周辺にオジャマパネル出現
23秒②穴パネル周辺にオジャマパネル出現
32秒③オジャマパネル周辺にオジャマパネル出現
44秒②穴パネル周辺にオジャマパネル出現
55秒③オジャマパネル周辺にオジャマパネル出現



2019_04_15_01_00_56-480x853

最近のイベントは初見殺しが多く、こんな画面を眺めるだけになることがとても多くなりました…。(´Д⊂ヽ



【重要ポイント】
条件付き行動パターン
実行条件行動パターン
パネル消去④穴パネル1枚出現
体力半分⑤穴パネル2枚出現
スキル効果に対してたまに④穴パネル1枚出現+
②穴パネル周辺にオジャマパネル出現

※パネル消去について、偶数ステージの場合は行動を起こすまでの枚数が共通で全ステージ40枚前後です。
※スキル効果に対して④+②の手痛いカウンターがたまに飛んできます。
強化パネルを消去スキルでまとめて消したり、消去スキルを連続で使ったり、承太郎(4部)で大量にパネルを消したり、こんなことをするとすぐにカウンターが飛んできます(´Д⊂ヽ
変化系の場合はカウンター来ないのかな…?
今のところカウンターは確認できていません。

↓は承太郎のスキル1回で④、⑤、④+②を一度に食らった時の画像です。
1555326384284-480x480
一撃で致命傷となりました…(¯―¯٥)





■3.オススメキャラや戦法

安定して倒すための基本戦術は以下の2つです。

【基本戦術】
1.焦らずゆっくり戦おう。
十分にピタキャラが育っている場合に有効な戦術です。
カウンター等の頻度が低くなるため倒しやすくなります。



2.スタンドアップ突入のタイミングを意識しよう

先ずはゆっくりボックスを2〜3個作りながら、④を受けないように、8セット(32枚)ほどパネルを消したら待機しましょう。(このとき穴パネルの周りに出現したオジャマパネルを消さないように注意しましょう)

続いて1度目の②(うまく行けば空振りします)の後〜2度目の③までの間に素早くパネルを消し(一撃狙いじゃなければスキルを使って良い)スタンドアップタイムに突入しましょう。
ここでカウンターを受けなければ、オジャマパネルが一掃でき、2度目の③も空振りするため、少しの間フリータイムが発生します。





続いてオススメのキャラ編成です。

【事故の少ないオススメキャラ】

①承太郎(4部)+強化系
強化系は、康一くんまたは露伴先生がオススメ。
二人のスキルゲージが貯まるまで待ち、パネル強化後に時を止めましょう。
時間停止中に強化パネルを消す事で、簡単に30万以上の大ダメージが狙えるため、カウンターを受けずに葬ることができます。



②消去系+消去系
フーゴ、億泰、ミスタ、ナランチャ、エシディシ、ワムウ等
事故を防ぐため、なるべく相方のスキルゲージが貯まるくらいまで待ってからスキルを交互に使って行きましょう。
持久戦になるため、レベルの高いキャラで挑みましょう。



③変化系+変化系
削りに難があるため、しっかり育ったGRでないと厳しいです。
しかし、カウンターの心配がないため育ってさえいればとても安定して倒せます。
オススメはシーザーを筆頭に、トリッシュ、ジョルノなど。



【どうしても勝てないときの一発狙い】
運が必要ですが、シーザーやジョルノまたはジョナサンなどの変化系と、康一くんや露伴先生などの強化系を組み合わせ、4×4の大パネルを狙っていきましょう。
真ん中付近に穴パネルが来ないことを祈りながら、粘り続けましょう…(/_;)



他にも良いやり方がありましたら、コメント欄にお願いします(^o^)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
ギャラリー
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】フーゴの評価 98点