masaito0425

【ジョジョピタ攻略】おいちゃんの奇妙なblog

検証

11 4月

【ジョジョピタ検証】スコア計算式

おいちゃんです!

応援キャラのスコアって気にしたほうがいいんでしょうか?

そんな悩みを解決するため、今日はスコアの計算式を調べていこうと思います。



【関連リンク】

 ・スコア計算式

 ・コンボ数ボーナス(工事中)

 ・パネル数ボーナスと強化パネルについて(工事中)





【記事内目次】

 1.検証

 2.検証結果

 3.まとめ





■1.検証


※検証記事は頭の体操用に、敢えて小難しい内容にしています。
頭の体操をされる場合はこのまま読み進めてください。
頭の体操なんて「イヤッ!」「数学なんて嫌いッ!」って方は、2.検証結果へ飛んでください。m(_ _)m

スコア計算は
①リーダースコア + サポートスコアと
②応援スコア(4人分)と
マンションレベルボーナスから計算されています。

単純に足してマンションボーナスをかけてもイコールとならないため、それぞれのスコアについて倍率を導き出す必要があります。
今回は中学2年生の数学で習う「連立方程式」を使って倍率を導き出してみましょう。


★パターン1(連立方程式1つ目の式)
①(リーダースコア + サポートスコア)÷ 2 = 1625
2019_04_10_23_38_21-480x853

②応援スコア(846 + 1100 + 700 + 1164)= 3810
2019_04_10_23_38_30-480x853

③スコア(4枚消去)= 2123
2019_04_10_23_39_17-480x853



連立方程式は2つの式共に、xyを両方含む以下の形式とします。

①x + ②y = ③

上記の形式にパターン1の値を当てはめ、連立方程式1つ目の式を

1625x + 3810y = 2123

とします。


★パターン2(連立方程式2つ目の式)
①(リーダースコア+サポートスコア) ÷ 2 = 593
2019_04_10_23_39_29-480x853

②応援スコア(700 + 565 + 999 + 624)= 2888
2019_04_10_23_39_36-480x853

③スコア(4枚消去)= 862
2019_04_11_00_39_24-480x853




パターン2の値を当てはめ、連立方程式2つ目の式を

593x + 2888y = 862

とします。



★代入法による計算

1つ目の式 1625x + 3810y = 2123
2つ目の式 593x + 2888y = 862

代入法で計算するため、まずは係数の低い2つ目の式の「593x」に着目し、x = 〜の形式にしていきましょう。

まずはyを右辺に移項。
593x + 2888y = 862

593x = -2888y + 862


両辺を593で割る。(計算の精度を上げるため小数点は第五位まで表記し、第六位で四捨五入する)

x = -4.87015y + 1.45363


求めたxを1つ目の式に代入。
1625x + 3810y = 2123

1625(-4.87015y + 1.45363) + 3810y = 2123


()を展開し、ひたすら計算。

-7913.99375y + 2362.14875 + 3810y = 2123

-7913.99375y + 3810y = 2123 - 2362.14875

-4103.99375y = -239.14875

4103.99375y = 239.14875

y = 0.0583



2つ目の式にyを代入し、ひたすら計算。
593x + 2888y = 862

593x + 2888 × 0.0583 = 862

593x + 168.3704 = 862

593x = 862 - 168.3704

593x = 693.6296

x = 1.16970

xが限りなく1.17に近いこと、及びマンションレベルボーナスが17%であることから、①の倍率はマンションレベルボーナスの17%が付与されたものと考えられます。

また、yにもマンションレベルボーナスが適用されていると仮定すると
0.0583 ÷ 1.17 = 0.04983
となり、約0.05(20分の1)と推測されます。




■2.検証結果


検証結果から、スコアの計算式は

((リーダースコア + サポートスコア) ÷ 2 + 応援スコア(4人分 )÷ 20 ) × マンションボーナス = スコア(4枚消去)

と考えられます。




■3.まとめ


あまり気にしなくても良い。

マンションボーナスを抜きに、例をもとに説明すると

(例)応援スコアが4人とも1000だった場合と500だった場合

パネルを一回(4枚)消したときのスコアが100変わる程度となります。

リーダーとサポートがGRで、ガッツリレベルが上がっていて、二人ともスコアが1500だった場合、上記の例で考えるとワンプレイ辺り
約6.25%点数が増える計算となります。

リーダーとサポートが育っていない、あるいはSRやBRなどで、二人ともスコアが1000だった場合は、上記の例で考えるとワンプレイ辺り
約9%点数が増える計算となります。


いずれも1割にも満たないため、あまり気にする必要はなさそうです。
しかし、スコアアタックの上位ランクインを目指す場合であれば、上げておいて損はないです。
コインが重要な役割を占めているゲームであるため、普段使わない応援キャラのレベルは無理をしない程度に上げて行くべきでしょうか。


1 4月

【ジョジョピタ検証】強化パネルのスキルゲージ増加量

おいちゃんです!(*´ω`*)

今日は、強化パネルを消したときのスキルゲージ増加量を調べていこうと思います。


検証はスキル5の康一くんで行っていきます。
2019_04_01_22_37_28

康一くんのスキルゲージは、丁度50枚消すと貯まります。

検証のやり方ですが、スタンドアップに突入していない状態でパネルを消し、康一くんのスキルゲージが貯まるまでに必要となったパネルの枚数で割り出していきたいと思います。




■①強化パネル12枚消し(康一くんのパネル無し)
まずは康一くんのパネルを含まないパターンで検証していきましょう。


まずはパネルを12枚強化
1554115115949



続いて同じスキル範囲のベックを使って12枚消去
1554115144380


この後2枚消えた時点でスキルゲージが貯まる
1554115446275


強化パネル12枚を消した場合、スキルゲージは48枚分くらい貯まっているため

強化パネル1枚で4枚分くらいゲージが貯まることがわかりました。





■②強化パネル12枚消し(康一くんのパネルを1枚含む)
本人のパネルを消した場合、スキルゲージが1.5倍貯まるとされています。
(ゲーム内の「メニュー」→「ヘルプ」→「バトル」→「スキル」より)


この1.5倍のかけ算が強化パネルにも適用されるのか調べていきます。


康一くんのパネルを1枚含んだ状態で12枚強化
1554116635519



続いて先程と同様に、ベックのスキルで12枚消していきます。
1554116660682



スキルゲージが一回で貯まりました。


強化パネル1枚で4枚分くらいゲージが貯まることがわかっているので

康一くんを除く強化パネル11枚で44枚分くらい貯まっているはずですね。

そして、康一くんの強化パネル1枚でゲージが貯まることから、康一くんのパネル1枚で6枚分くらい(又はそれ以上)貯まっていることになります。


本人のパネルを消した場合の1.5倍が適用されてるとすると

4(強化パネル1枚の増加量)×1.5=6

となるため、計算もちょうど合いますね。

次はこの裏付けをしていきましょう。



■③裏付け
康一くんのパネルを7枚(42枚分)と他のパネルを7枚消してみましょう。

計算が合っていればギリギリ1枚分足りないはずですね!

今回はスキルで調度の枚数を消すのが難しいためボックスを作り、展開した直後に強化しつつ消していきましょう。

ボックスを展開し、直ぐにスキルを発動します。
消す枚数は康一くんが7枚、メローネが7枚です。
1554125078018


消えた直後にスキルゲージを見てみると
1554125125837


ギリギリ1枚分くらい足りてないですね




次はメローネの枚数を1枚増やしてみます。
これでちょうど貯まれば、想定通りの結果となります。
1554125160783


さあ、どうでしょうか
1554125185562


ちょうどスキルゲージが貯まりました。

この事から、強化パネルを消すと通常は4枚分、本人の強化パネルを消すと6枚分貯まることが分かりました(゚∀゚)

次回はスタンドアップ時の貯まり方も検証していきたいですね。
22 2月

シーザーのスキルでコイン稼ぎ検証【ジョジョピタ】

ども!
おいちゃんです!

ラッシュボーナス時にシーザーのスキルを使って、コイン獲得枚数の倍率を検証してみようと思います。

前回の検証からすると…

パネル消去枚数が10を超えると、消去パネル1枚あたり6から7枚くらいコイン獲得枚数が増えていってますね。


前回の検証結果はこちらをクリック!



果たしてコイン獲得枚数の増え方は一定なのか、調査開始です!(゚∀゚)



■調査

なんと1回目でシーザーのスキルを2回使用し、29枚抜きに成功!

2019_02_22_22_49_15

2019_02_22_22_51_00




■結果

パネル29枚消去でコイン149枚獲得

また暇があれば検証してみようと思いますが、コイン獲得枚数の増え方は一定だと思われます。
18 2月

コインの稼ぎ方と裏技②【ジョジョピタ】

前回の続きです。

裏技の前に、まずはラッシュタイムについてです。

ラッシュタイムは余時間が20秒以上のときに発生します。
通常ステージは60秒なので
clip_now_20190218_071224


ここまでに撃破する必要があります。
clip_now_20190218_072318


使用キャラはシーザー(波紋入りのシャボン ver.)です。
clip_now_20190218_071436


■やり方
まずは敵の体力を削っていきます。
敵の体力が少なくなってきたら、シーザーのスキルゲージを温存しておきます。

敵の体力が残りわずかになったら、シーザーのスキルを発動し、シャボンを割らずに敵を倒します。
clip_now_20190218_074818


ラッシュタイムに入ったあとにシャボンをつなげて割ると、つなげた分だけコインの獲得枚数が増えます。
clip_now_20190218_074830

シーザー以外のパネルも消えてしまったので正確ではないですか、100枚近く稼げてます。
clip_now_20190218_074848


シーザーのスキルは重ねがけ出来るので、スキルを数回発動しておき纏めて消せば、もっと稼げそうですね。

参考までに、ラッシュタイム時に獲得できるコイン枚数について調査してみました。
ご活用ください。m(_ _)m

パネル消去枚数コイン枚数
42
55
67
79
812
915
1022
1129
1235
1342
1449
1555
1662
1769
1875
1982
2089
21
22102
23
15 2月

コインの稼ぎ方と裏技①【ジョジョピタ】

はちにんこ!
おいちゃんです!

ジョジョピタのコイン稼ぎ方法と裏技について、まとめてみました。


■コインを稼ぐ方法

コインを稼ぐ方法は主に以下となります。

①デイリー(イベント)チャレンジ報酬
②マンションイベントの閲覧
③イベントや常設ステージのクリア報酬

→①デイリーチャレンジで普段稼げるコインは500枚ですが、期間限定で1チャレンジ辺り2000枚、3チャレンジ実施され計6000枚稼げるときがあります。
大体数日に渡って開催されるので、開催時はガッツリ稼ぎましょう。

→②意外と侮れません。
マンションレベルにも依存するため、ある程度レベルが上がってくると1部屋閲覧するだけで250枚ほど稼げます。
1ログインで4部屋閲覧できれば1000枚、ログインの時間を開ける必要がありますが、日に2回ログインすれば2000枚程稼げることになります。

→③ステージクリア報酬は、ステージ固定報酬と、ラッシュボーナスの2つがあります。

ステージ固定報酬は、難易度が高いステージほど報酬のコイン枚数が多くなります。
また、定期的に開催される強敵イベントのハードレベルは報酬のコイン枚数が現時点では最多となります。(1プレイで1000枚以上稼ぐことも可能)
強敵イベントは、コイン稼ぎイベントと覚えておきましょう。

ラッシュボーナスは、ステージクリア時の余時間で、ラッシュタイムが始まるのですが、その際におまけとして稼ぐことができるコインとなります。
また、シュトロハイムのスキル効果は、一度発動ておけば、ラッシュタイムにも効果があり、通常よりも多くの報酬を得ることが可能です。


■コイン稼ぎの裏技

裏技というか、小技みたいなものですが…

ラッシュタイムの際にスキル発動が出来るキャラがいます。

正確に言うと、「予め発動したスキル効果をラッシュタイムに持ち越すことができる」のです。


な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…


…とポルナレフの名言が出たところで、次回に続きます。m(_ _)m
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