masaito0425

【ジョジョピタ攻略】おいちゃんの奇妙なblog

ピタキャラ評価

4 7月

【ジョジョピタ】シュトロハイムの評価 75点 …だがッ!

今回は誇り高き軍人、シュトロハイムの評価をしていきます。

1562233876930-480x434
1562233842067-480x507


■総合評価
項目評価
スコア★★★★★
スキル回転効率★(1度のみ使用可)
消去パネル枚数★~★★★★★
変化パネル枚数
強化パネル枚数
育てやすさ★★


おいちゃんの評価は75点!
…だが使えるッ!!

シュトロハイムのスキルはコイン稼ぎができる、素敵スキルなのです(*´ω`*)



◼️スキル説明
柱の男の一人サンタナとの戦いにおいて、弱点である太陽の光を浴びせるため、シュトロハイムの体内に逃げ込んだサンタナを、手榴弾で自分もろとも吹き飛ばそうとした、究極の自爆技です。
1562233816105-480x469

ゲーム中では、自分のパネルをいくつか出現させ、さらに自分のパネルを爆発させその回り(上下左右の4つ)のパネルを消去させます。
もともと存在していた自分のパネルも爆発するため、スキル発動前に自身のパネルを用意することで、効果範囲を飛躍的に増大させることができます。

さらにスキル使用後は、そのゲームが終わるまで自身のパネルを(自然には)出現させなくするといったスキルです。

通常キャラパネルは6種出現しますが、スキル発動により1
種減り5種となるため、パネルが繋げやすくなる恩恵が得られます。


◼️コイン稼ぎ用のスキルと割りきろう
自身のパネルが出現しなくなる効果は、ラッシュタイムにも適用されます。
ラッシュタイム中にパネルが繋げやすくなるため、稼げるコインの量が増えるようになります。
(現状コイン稼ぎに直結するスキルは、旧シーザーとシュトロハイムのみが保有している)

シュトロハイムのスキルは、多少スコアが高めに設定されていますが、スコア稼ぎというよりはコイン稼ぎ用のスキルと言えます。(コイン稼ぎはスキル1からでも可能)

とは言え、劇的に稼げるコインが増えるかというとそうでもありません。(ワンプレイ平均50枚増といったところ、Coin+アイテムを使っても125枚増)

ですが、コイン稼ぎが難しいジョジョピタにおいて、コイン獲得量が増えるのはモチベーションアップに繋がるため、もしガシャでGETできたときは、イベントの消化時に使うようにしてみてはいかがでしょうか(´∇`)


11 6月

【ジョジョピタ】ダイアーの評価 35点

今回はイベント限定配布キャラ、ダイアーさんの評価です。

1559560548292-480x429
1559560092486-480x542

■総合評価
項目評価
スコア★★★★
スキル回転効率★★
消去パネル枚数
変化パネル枚数★★
強化パネル枚数
育てやすさ★★★★★(イベント限定配布)


2度目のイベント配布キャラですが、残念ながら使えないキャラです…

スキルは、四隅のパネルをパートナーのパネルへ変化させる
というものですが、ダイアー自身のスキルゲージの貯まりが遅く、変化数も少ないため、上手く噛み合うキャラが出てこないと日の目を見る事はなさそうです。

大パネル狙いで噛み合いそうなのはジョナサン(所期のバージョン)くらいですが、虫食いだらけになってしまうため、6×6どころか5×5を作るのも難しい…

消去系なら、シュトロハイムやヴァニラアイスと組ませると楽しいですね!
真ん中以外きれいに消えてくれます(☆▽☆)
(シュトロハイムの場合は一度しかスキル使えませんが)



っといった感じのキャラで、おいちゃんの評価は35点。


使えないキャラではありますが、色々と作り込まれていて、制作陣のジョジョ愛の深さが伺えるキャラに仕上がっています。( °▽°)





■作り込み要素

①スタンドアップタイムでかろやかな動きを披露するダイアーさん
1559601367921-480x224




②必殺!稲妻空烈刃(サンダースプリットアタック)!!
1559602293575-480x639

【解説】
稲妻空烈刃:スローな蹴りを放ち、(何故か)相手が脚を掴みかかろうとしたところを開脚しガードを崩す。
そして無防備になったところに手刀を叩き込む。
…というとても難しい技。

(やろうとしてもとても真似出来ないし、出来たとしても相手がまずノってこないだろう。)

挨拶がてら、ジョナサンに放った稲妻空烈刃は、模擬ゆえか手刀を組んでおらず、そこを突かれ頭突きでかわされてしまった。




③スキルは、「かかったなアホが!」(ガッシン)の名台詞でお馴染みの稲妻十字空烈刃(サンダークロススプリットアタック)だ!
1559687224663-480x797

【解説】
稲妻十字空烈刃:一見、稲妻空烈刃と同様に見えるが、手刀を十字に組むことによって弱点がなくなった。
ストレイツォ曰く「これをやぶった格闘者は一人として いない!」とのこと。

だがよく見ると、せっかく組んだ手刀を何故か外してしまっている。


結果から言うと、ディオの隠された能力「気化冷凍法」(触れた相手を一瞬で氷漬けにしてしまうチート能力)によってあっけなく破られてしまう。(手刀を組もうと組むまいと、もはや意味がなかった)




④「波紋入りの薔薇の棘は痛かろう」
1559688782187-480x399

氷漬けになり粉々にされ頭だけとなる、踏んだり蹴ったりなダイアーさん。
しかし、口だけを動かし彼が最期に放った技が「波紋入りの薔薇」だ。

これによってディオは片目を負傷する事になる。(痛々しいシーンのため、一部カットしております。)


ゲーム中では、ダイアーさんが敵として出てきたときに、負けることで台詞を堪能することができる。


しかし、この台詞を言っているということは、粉々ではないにせよ、口ぐらいしか動かせない重症であることが伺える…。
(カッコつけた決め台詞っぽくみえるのはキノセイデスヨネ?)







※この先は攻略とは関係のないネタになります。
真に受けずに読んでください。( ╹▽╹ )







■今後のだいあ〜さん

今後追加される(ことはきっとないと思うけど)だいあ〜さんの新バージョンを予想していこう!

【だいあ〜さん 先に晴らす恨み ver. 】
1559973984824-480x668


スキル名:クロスフィスト
スキル効果:だいあ〜さんが「ギリ」っと歯を食いしばると、若き日のだいあ〜さんとツェペリ男爵が波紋の修行を行う回想シーンが入る。
回想シーンの中で腕をクロスしたとき、ツェペリ男爵が好きすぎるあまり、X字にパネルを強化したい、甘酸っぱい青春のスキルだ!




【だいあ〜さん 完全版稲妻十字空烈刃(パーフェクトサンダークロススプリットアタック) ver. 】
1559974606422-480x744

スキル名:完全版稲妻十字空烈刃
スキル効果:ヒット時まで腕を十字に組んだままの、完全版稲妻十字空烈刃だ!
スキがなさすぎるため開脚により、横方向にはパネルを消去しない。
さらにスキがまるでないため、X字にパネルを変化させることもない、夢のないスキルだ!




【だいあ〜さん 無念!全身氷漬け ver. 】
1560013429717-480x488

スキル名:無念に散る
スキル効果:この後自分に起こる悲惨な末路を想像してしまっただいあ〜さん。
あまりにも無念なため「パネルをせめて1枚でも消してくれれば…!」とプレイヤーも無念に思ってしまう悲しいスキルだ!



今後もだいあ〜さんは
「トンペティの213番弟子 ver. 」
「歴史に残るかませ犬 ver, 」
等、新バージョンが続々登場予定?だ!( ╹▽╹ )
1 5月

【ジョジョピタ】リゾットの評価 99点

今回は期間限定キャラ、リゾットを評価していきます。

1556686201445-480x389
1556686229210-480x555
■総合評価
項目評価
スコア★★★★★
スキル回転効率★〜★★★★★
消去パネル枚数
変化パネル枚数★〜★★★★★
強化パネル枚数★〜★★★★★
育てやすさ

リゾットのスキルを簡単に解説すると、
①パートナーのパネルを全て強化
②オジャマパネルを除くランダムなパネルをパートナーのパネルへ変化
の2つの効果が順に発動するスキルとなります。

①については上限がないため、パートナーの変化系スキル発動直後やパートナーのボックスを展開した直後にリゾットを使用することでパネルの大多数を強化することが可能です。

②については、リゾットのスキル発動時、リゾットが少ないほど変化枚数が増えます。
具体的に言うと、スキル発動時にリゾットのパネルが0枚であれば、スキル説明で表記されている最大数までパネルを変化させることができます。
また、リゾットのスキルにおいて「ランダムなパネル」とは、パートナーのパネル以外を変化の対象とするため、効率よくパートナーのパネルを増やすことができます。
(反対に、露伴先生等のスキルで言う「ランダムなパネル」には、パートナーのパネルも変化の対象含めるため効率が悪い)

癖のあるスキルですがおいちゃんが点数をつけるとしたら、100点満点中99点!
承太郎と肩を並べる最強キャラとなります。

リゾットのスキルは変化系のキャラ全般と相性がよく、低スキル(うまくやれば1)からでも6×6の大パネルが狙えるほど高性能なスキルです。

但し、変化形と組ませる場合、スタンドアップタイム以外で長くつなげてしまうと、消えるまでにかかる時間も長く取られてしまうため、時間を浪費しやすい点は注意が必要です。

また、大パネル狙いの場合、フラットなステージ以外ではポテンシャルが最大限に発揮できません。


■相性の良いピタキャラ

変化枚数が多く育てるのが容易な
由花子さん(フラットステージ限定)

ランダム性が高いが変化枚数の多い
ジョセフ(若かりし頃の方)

パネル変化後にリゾットのスキルを合わせやすい
シーザー

この辺りのキャラは相性が非常に良いですね。

おじゃまパネルを優先的に変化させられるスキルが出てくると、さらに化けそうなキャラですね。
(現状アブドゥルさんがいるけど、変化枚数が少なく使いづらい印象)
10 4月

【ジョジョピタ】承太郎(第4部)の評価 98点

今回は最強キャラの1人と謳われている期間限定キャラ、承太郎(第4部)の評価をしていきたいと思います。

1554893748792-480x431
1554893775386-480x501

■総合評価
項目評価
スコア★★★★★
スキル回転効率★★★★
消去パネル枚数★★★★★
育てやすさ


スコアアタックでは、常に上位に名を連ねる優秀なピタキャラで、フラット(オジャマパネル等のない)なステージなら、スコアボーナス無しでも最大1000万点を狙うことが可能です。
(スキル2〜3で150万、スキル4で500万位が狙えます)
おいちゃんが点数をつけるとしたら、100点満点中98点!


■スキルの特徴など

スキル中に繋げたパネルは、止まった時の中で高速消去します。(パタパタしません)
スキル中はパートナーのスキルゲージを貯めることは出来ますが、承太郎のスキルゲージを貯めることはできません。
スキル中は6枚以上繋げてもボックスを作成することができません。
また、スタンドアップタイム中はパネルを消去できないため、スキルを発動してしまうと、とても無駄なひとときを過ごすことになります。

スキル4以上であれば、50枚前後パネルを消去することが可能なため、必要パネル数の多いパートナーであろうと組み合わせやすく、ダメージ倍率は5倍と、スキル発動毎のスコアもトップクラスです。

あえてデメリットをあげるとするなら
・期間限定キャラのため育てるのが大変
・オジャマパネルや穴パネルに非常に弱い
といった点ですね。

今のところ復刻は一度(0.5周年記念)だけで、スキルチケットを使ってスキルを上げる場合…
スキルスキルチケット必要枚数
1→260枚
2→3120枚
3→4240枚
4→5480枚

スキルマックスにするためには、スキルチケットが最大で900枚も必要です。

スキル4からでも十分運用していけますがそれでも420枚必要なため、育てるのが非常に大変です。

また、スキルの特性上かなりのプレイヤースキルが要求されますが、素早く繋げればパートナーのスキルゲージを一気に貯めつつ、承太郎のスキルのみでスタンドアップタイムまで突入させることが可能です。

しかし、オジャマパネル等に非常に弱く、真ん中あたりに3〜4枚あるだけで、半分程度のポテンシャルしか発揮できなくなります。



■相性の良いピタキャラ

承太郎のスキルゲージを貯めやすい、強化系や消去枚数の多い消去系がオススメです。

強化系であれば、露伴先生や康一くん辺りが相性が良いです。(康一くんはフラットなステージでしか使えない)

消去系であれば、フーゴ(穴パネルができてしまうためプレイヤースキルが必要)や億泰などスタンドアップパネルが消せるスキルは相性が良いです。

また、消去+強化とポテンシャルが非常に高いストレイツォ、運要素が強い重ちーやエシディシ?も相性が良いですね。




良いところや悪いところが多々あるため、場面ごとに考えながら使う必要がありますが、選択の幅は広く現状最強のピタキャラと言えるでしょう。

スキルチケットが余っている場合は、迷わず使っていきたいところです。





22 3月

【ジョジョピタ】メローネの評価 85点

今回は、メローネの評価とあまり知られていないスキルの使い方について説明していこうと思います。



■総合評価
項目評価
スコア★★★★
スキル回転効率★★★
消去パネル枚数★★★★
育てやすさ★★★★

2019_03_22_18_22_51

2019_03_22_18_22_56


おいちゃんが点数をつけるとしたら、100点満点中85点!


ボックスを作成できるものの、一見すると中途半端な能力で秀でたところがないかの様に見えますね。


でも実は、作成するボックスが指定できるとしたら…?


もしパートナーのボックスを作成できれば、ゲージ回収に貢献できてベネ!


さらにパートナーが変化系なら、大パネル作成にも貢献できてディモールトベネ!


勿体振りましたが、作成するボックスは指定が可能です(*^^*)


やり方について、簡単に説明していきますね!



■作成するボックスの指定方法
左から4番目、上から4番目に作成したいパネルを配置しましょう。
画像ではイギーが1枚ありますね。
この状態でスキルを発動すると…
ImageCorp_20190322183517

2019_03_22_18_31_40


どジャアァぁぁぁ〜〜〜ン


イギーのボックスが出来ました!





…以上です。(´・ω・`)

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

お問い合わせ
ギャラリー
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】「信頼度」と「冒険」について
  • 【ジョジョピタ】フーゴの評価 98点